

またまた発見

今日は『つだっち体操教室』を開催しました。

暑い中、ご参加いただきました皆様
ありがとうございました
いかがでしたか?何か持ち帰っていただけたこと、ありましたか?

講師は石川県在住のボディーワーカー つだっち

『起きた時に伸びをするような感じでカラダを動かしてね』
つだっちの言葉に安心

自分のカラダで感じることを大切に全ての動きを行う

前半はアレンジの効いたゆったりと自分のカラダを感じる動きで
緩やかにのびのびと、カラダを緩めるワーク
後半はストレッチ調で緩めたカラダを締める感じ

よく、脳の一部しか人は使っていないって聞きますよね
カラダも同じ
カラダにはたくさんの筋肉があるけど、やっぱり一部しか使っていない
考え方もカラダの動かし方もパターン化してるんですよね

それを感じさせてくれるのが『つだっち体操教室』です

ワーク中、犬の遠吠えのような雄叫びをあげながらも、
今回も『つだっち体操教室』をきっかけに、様々な発見がありました

上半身の動きが硬い私のカラダがここに在る
もっと腰や背中、肋骨の辺りが柔軟になったら良いな~

どうしたら、ゆるゆると柔らかく
足元の波が上半身に伝わって、頭で抜けるようになるだろう…


アメリカ生まれのボディワーク・トレガーアプローチに出会い
学び始めて早4年目を迎えました

最近、共に学んできた友がプラクティショナーになり、
凄く嬉しかったんです
みんな頑張ってるな~私も今年中に推薦もらって
プラクティショナーになる
と気合を入れなおして練習を始めたところです。

でも、練習すればするほど
まだまだだなぁ~と思う自分に出会ってしまう

つだっちはトレガーアプローチのプラクティショナー
今日、体操教室の後、私の練習にお付き合いいただきました

そこでも、私のカラダがもっと自由に使えたら
自由なカラダでクライアントと向き合えたら
って思ってしまった

自由なカラダでクライアントのリズムを感じてみたい

やっぱり、肋骨や背中が柔軟に自由に動くようになりたいなぁ

きっとフラももっとラクに踊れるようになるだろうな~

脚のリズムが上半身まで伝わったら
足が踏ん張らなくても大丈夫そう
スムーズな動きができるようになって
ぎこちない動きともオサラバ
レッスン後に感じる脚の張りや
翌日に訪れるお尻の筋肉痛がなくなるかも

上半身に波が伝わる感覚を感じたい
自分の芯から動く感覚ってどんな感じ?

んんっ?
もしかしたら私は芯が動くことを怖いと思ってる???

大切な芯の強さ
私は大丈夫という思い
自分を信頼するということ

そこがしっかりしたら
芯が動くこと
芯から発信すること
怖くなくなるかも、大丈夫になれるかも

そっか、これ、自己アピールにもつながってる

目指せ
しっかりした芯のあるメンタル
しっかりして柔軟なコアのある肉体

今日の夕焼けもキレイ

yuhi.jpg


ワークショップ開催のお知らせ 【つだっち体操教室】

石川県白山市で活躍されている、ボディワーカー・つだっち
来月、東京都大田区の私のサロンで体操教室を開催します。

つだっち体操教室は
誰でもできる簡単なセルフケア
リラックスと脱力
をテーマとした体操教室教室です

つだっち体操教室のご案内はコチラをどうぞ


 日時:2010年7月20日火曜日 10時30分~12時30分
 場所:東京都大田区矢口3丁目 mandarin内 
    ** 詳しい場所は参加申し込みをいただいた後、
      お知らせいたします
 参加費:¥3000
 申し込み: 050-3644-9718 
           malie.workshop@gmail.com



半年ほど前、つだっち体操教室に参加した時、
新たな発見がありました

皆さん、関節が曲がるって知ってます?…よね
私、つだっち体操教室に参加して、自分のカラダのある部分の関節を
あまり使ってなかったことに気づいたんです。
驚きました、びっくりしました

膝や足首、股関節って曲がるんですよね
自由に使えるんですよね


いつもガツンと突っ張っていた私の膝
柔らかくいることで、カラダに伝わる衝撃が減って
膝と一緒にギューっと頑張っていたふくらはぎやスネの筋肉が柔らかく
なった

もしかして、もしかすると、無駄な筋肉がスッキリして
脚が細くなっちゃうかも~

膝が柔らかくしてると、スムーズに素早く動けるようにるんですね

ラクに居られて、素早くスムーズに動けるなんてステキ

物の考え方もそうですが
カラダの使い方も案外、パターン化してるんですね

ここが曲がると、この動作って簡単なんだ!!
ここの筋肉が弱いんだなぁ~
ここの筋肉がもう少ししっかりすると、よりラクに
カラダを使えるようになるのかも…

なんて感じに、忘れていた動かし方を思い出したり、
ちょっと足りないところを補いたくなるような
そんな体操教室でした

普段運動をされている方も、運動は苦手という方も

気軽に自分のカラダを知ることができて、
自分のカラダともっとラク仲良くなるきっかけとなる
【つだっち体操教室】ぜひぜひ、ご参加ください




トレガーアプローチ日本上陸10周年記念イベント開催のお知らせ

私が学んでいるアメリカ生まれのボディワーク・トレガーアプローチ
昨年、日本上陸10周年を迎えました

昨秋、トレガーメンバーで祝賀会を開きました。
リラックスした平和な感覚を思い出すことができるトレガーアプローチを
一般の方に、もっともっと知っていただきたい

そんな思いから、来月8日土曜日に東京都文京区の施設にて
《トレガーアプローチ日本上陸10周年記念イベント》
を開催することになりました。

今月末に開催されるレベル1講座のトレーニングをリードする
国際トレガー協会認定トレーナー Ms.ジーンと
トレガーアプローチを日本に紹介した関野直行氏をゲストに向かえ、
ボディワーカーの方々はもちろん、他分野でご活躍の方々から主婦・
学生の方々まで職種を問わず、幅広く楽しんでいただける
体験型イベントです

緊張から少し離れて、温泉に入った時に思わず漏れてしまう
“あぁぁ~”という吐息と共に感じるリラックスした感覚
ほっこりした温かさを感じてみませんか?

最近、リラックスしてないかも・・・
柔らかいリラックスした感覚ってどんなだろう・・・どんなだっけ?
緊張してる状態とリラックスしてる状態の差がよくわからなくなっちゃった

な~んて方、ぜひぜひ遊びにいらしてください

いつでも、どこに居ても、緩やかにリラックスできることを
実感いただけると思います

当日、私もスタッフとして、参加者として、みなさんと一緒に楽しみます

******************************************************

トレガーアプローチ日本上陸10周年記念イベント

日時:2010年5月8日土曜日 10時~17:30(受付開始 9:30)
場所:文京区施設 アカデミー茗台 地図
    東京メトロ 丸の内線 茗荷谷駅より徒歩7分
参加費:¥5000
申込み&問い合わせ:tragerjp10th@gmail.com
          お名前・ご連絡先電話番号を記載の上、
メールにてお申込ください 


【イベント内容】

◆トレガーを体験してみよう◆ 10:30~12:30

トレガーが初めての方も、トレガーが生活の一部になっている方も
一緒に楽しみましょう♪

  からだの重さを感じるって どんな感じ?
  からだの形を感じるって どんな感じ?

ひとりでも、ペアになっても楽しめます。
やわらかで自由な感覚、平和な感覚を一緒に体験してみませんか。


◆トレガー的生き方&コミュニケーション◆ 14:00~16:00

トレガーを学びはじめてからそれは少しずつ、深く深くわたしのなかへと浸透していきました。
からだが変わり、からだを使うパターン(クセ)が変わり、
やがて日常生活まで変わり・・・

  努力しないでより楽に、より軽く、よりソフトに

その人本来の自由で、やわらかな感覚を思い出して、毎日をラクに楽しく
おくれるようになれば、生き方そのものも変わるはず☆
トレガーアプローチは今や、生き方そのものにまでおよんでいます。

まじめで頑張り屋さんが多い日本人。
そんな日本にトレガーアプローチを紹介した関野直行さんが
トレガーを日本に紹介することになったいきさつや、日本上陸から
今日までの歴史をまじえながらトレガー的生き方についてお話しします。


◆ジーンのオープンセッション&お話◆ 16:00~17:30

アメリカから来日している国際トレガー協会認定トレーナーのMs.ジーン

前半は、普段のトレーニングではなかなか観ることのできないジーンのおまかせセッションです。

ジーンのセッションは多彩です。
  テーブルワーク中心のセッション
  メンタスティックスが中心のセッション
2~3人の方にモデルになっていただき、いくつかのテーマ別に
ジーンのセッションを公開いたします。

後半は お話の時間

たとえば
  トレガーアプローチとの出会い
  トレガー博士はどんな方?
  トレガー博士はどんなふうに教えてくださいましたか?
  どんな練習生でしたか?
  どんなふうに練習していらっしゃいましたか
  印象に残るセッションは?
  そして、これからのトレガーの可能性
    などなど・・・

トレガー博士から直接の教えを受けたジーンに
普段のトレーニングではあまりお聞きする機会のないお話を
うかがうチャンスです!!

| ホーム |


 ホーム 


