スポンサーサイト


またまた発見

今日は『つだっち体操教室』を開催しました。

暑い中、ご参加いただきました皆様
ありがとうございました
いかがでしたか?何か持ち帰っていただけたこと、ありましたか?

講師は石川県在住のボディーワーカー つだっち

『起きた時に伸びをするような感じでカラダを動かしてね』
つだっちの言葉に安心

自分のカラダで感じることを大切に全ての動きを行う

前半はアレンジの効いたゆったりと自分のカラダを感じる動きで
緩やかにのびのびと、カラダを緩めるワーク
後半はストレッチ調で緩めたカラダを締める感じ

よく、脳の一部しか人は使っていないって聞きますよね
カラダも同じ
カラダにはたくさんの筋肉があるけど、やっぱり一部しか使っていない
考え方もカラダの動かし方もパターン化してるんですよね

それを感じさせてくれるのが『つだっち体操教室』です

ワーク中、犬の遠吠えのような雄叫びをあげながらも、
今回も『つだっち体操教室』をきっかけに、様々な発見がありました

上半身の動きが硬い私のカラダがここに在る
もっと腰や背中、肋骨の辺りが柔軟になったら良いな~

どうしたら、ゆるゆると柔らかく
足元の波が上半身に伝わって、頭で抜けるようになるだろう…


アメリカ生まれのボディワーク・トレガーアプローチに出会い
学び始めて早4年目を迎えました

最近、共に学んできた友がプラクティショナーになり、
凄く嬉しかったんです
みんな頑張ってるな~私も今年中に推薦もらって
プラクティショナーになる
と気合を入れなおして練習を始めたところです。

でも、練習すればするほど
まだまだだなぁ~と思う自分に出会ってしまう

つだっちはトレガーアプローチのプラクティショナー
今日、体操教室の後、私の練習にお付き合いいただきました

そこでも、私のカラダがもっと自由に使えたら
自由なカラダでクライアントと向き合えたら
って思ってしまった

自由なカラダでクライアントのリズムを感じてみたい

やっぱり、肋骨や背中が柔軟に自由に動くようになりたいなぁ

きっとフラももっとラクに踊れるようになるだろうな~

脚のリズムが上半身まで伝わったら
足が踏ん張らなくても大丈夫そう
スムーズな動きができるようになって
ぎこちない動きともオサラバ
レッスン後に感じる脚の張りや
翌日に訪れるお尻の筋肉痛がなくなるかも

上半身に波が伝わる感覚を感じたい
自分の芯から動く感覚ってどんな感じ?

んんっ?
もしかしたら私は芯が動くことを怖いと思ってる???

大切な芯の強さ
私は大丈夫という思い
自分を信頼するということ

そこがしっかりしたら
芯が動くこと
芯から発信すること
怖くなくなるかも、大丈夫になれるかも

そっか、これ、自己アピールにもつながってる

目指せ
しっかりした芯のあるメンタル
しっかりして柔軟なコアのある肉体

今日の夕焼けもキレイ

yuhi.jpg

スポンサーサイト

<< 再スタート | ホーム | 手助け >>


コメント

楽しかったね

先日はありがとう!
体操教室、トレガーの練習、セッションと発見や気づきが沢山あったね(^_^)
体操教室の定期開催とDVD化を目指してp(^_^)q
またよろしくね(^_-)-☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


