

お手伝い

友人宅へ味噌仕込みのお手伝い 3/9 月曜日

今期2度目の味噌仕込み
先月、生活クラブで体験した味噌仕込みを再現
一昨年は味噌屋さんの手引きを見ながら恐る恐る仕込んだ
今年は体験できたので、ちょっと自信がついた

しっかり浸水した大豆は短時間でふっくらツヤツヤに茹で上がる
煮汁も甘くて美味しい

柔らかく煮上がった大豆は潰すのも楽チン

2種類のお味噌、合わせて出来高3kg
ふたりで1時間足らずで仕込めちゃった

あっという間
ちゃんと準備できてると、早いね☆

仕込みの後は美味しいバーガー頬張りながら
食のこと色々話して、止まらない

同じことに興味を持って
幅広く語り合えるって本当に幸せで楽しい🎶

美味しい優しいスープ、ごちそうさまでした
ありがと~

私も近々、仕込もう*\(^o^)/*




<< 長く愛用できるシアワセ | ホーム | ありがたい存在♡ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


